令和7年度2月度例会 開催のお知らせ

2月度例会をビジネス交流委員会の企画により下記の内容で開催いたします。お忙しい時期とは存じますが、多数のご出席を賜りますようよろしくお願いいたします。

【日時】
2026年2月18日(水) 18:30~21:30(受付18:00)

【開催場所】
ホテル・アゴーラ大阪守口
大阪府守口市河原町10-5
会場までのルートを見る

【趣旨目的】
グループ内でメンバーと議論を重ねながら合意形成を目指す過程において、相互理解を深めグループ内のコミュニケーションを活性化し、各グループの成果を全体で共有することで、4単会全ての参加者の交流を図ることを目的とします。

【内容】
本例会では、参加者が陪審員役となり、用意された事件について各グループごとに判断を下してもらう一種のコンセンサスゲーム(グループで話し合いながら課題に取り組み、全員の合意形成を目指すゲーム)をおこないます。
参加者は、1グループ10名程度の陪審団の中で、陪審員として事件に関する自身の見解を述べ、他の陪審員たちとの話し合いを経て、グループとして判断を下してもらいます。
「事件」は、各個人の倫理観や道徳観・価値観に基づいて判断してもらう内容となっており、グループ内で参加者同士で話し合い合意形成を目指す過程を通じて、普段の会話では達せられないような参加者同士のより深い交流を図ります。

【ドレスコード】
ビジネス、ネームプレート、徽章

【持ち物】
参加者は名刺をお持ちください。

【登録料】
7,000円

【キャンセルポリシー】
2月12日以降のキャンセルは登録料全額の7.000円を頂戴することになりますので、ご了承ください。

 令和7年度12月度例会 事業報告

【日時】2025年12月19日(金) 18時30分~21時00分(受付18時00分)
【開催場所】ひらかたパーク


令和7年度12月度例会を、12月19日(金)に開催しました。

まずはたくさんのメンバーの方と関係者の方々にご参加いただきましたこと心より感謝申し上げます。

北大阪在住の方にも馴染みのあるひらかたパークでの開催はクリスマス例会を担当した時から希望しておりました。が、前途多難で本当に大変な事が多く何度か心が折れそうになりました。

そして途中で大変な事に挑戦している事に気付きました。だからこその絶対的な成功が必要でした。委員会メンバーで一丸となる事の必要性も感じました。が心配とはよそに親睦委員会メンバーの強固な連携は成功の最大の力になりました。そして参加メンバー・関係者の方々の笑顔、楽しそうな姿はひらかたパークでの開催の意義を強く感じました。

ホテル開催と違い会場設えから企画まですべて親睦委員会で設えたことは今後の私達の活動において大きな財産となります。

ひらかたパーク貸し切り例会が「北大阪商工会議所の底力をみた」参加者アンケートの感想を借りしますが同感でございます。最後に至らぬ点たくさんありご迷惑をおかけいたしましたが、開催にあたり協力頂いたメンバーに皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

親睦委員会
委員長 尾谷 景子