令和3年度8月度例会事業報告

 令和3年8月19日に8月度例会を開催いたしました。

 緊急事態宣言中のため、zoomにてリモート開催となりました。
 テーマは「今、なぜ健康経営が必要か」について加藤弘幸様に講演いただきました。
 講演の中では、先進国の中で日本は、有給取得率が少ない割に労働生産性が低いなどのデータに驚きました。
 また、コロナに対する検診ばかりが取りあげられているが、実は以前からがん検診の受診率が低く、ガンで死亡する人が非常に多いなどの現状を学びました。今後、高齢者が増えていく中で、定年が伸びる可能性も高いため、健康で働き続けることが必要になってきています。
 そこで、経済産業省が推奨する「健康経営優良法人」の認定を目指して、元気な企業に発展していくために、まずは自企業に健康経営をどう取り入れていくかをカードゲームを通じて体感してもらいました。
 カードゲームは、オンラインで参加者をピックアップさせていただき、講師の先生の解説も交えながら、またアナウンサーの武田訓佳さんが盛り上げてくれながら、楽しく皆さんのアイデアを創出し、参加者にシェアすることができました。
 北大阪YEGの課題解決に関しては、面白いアイデアが出て、今後の提言内容に参考にさせていただこうと思っています。グーグルアンケートフォームで発言できなかった方にも回答いだけるように工夫し、その結果も今後まとめていく予定です。

この例会を通して、今後もメンバーさんとその会社の従業員の方々が健康になり、より発展的な企業になっていくきっかけになることを願っています。

未来提言委員長 朝長明日香