大阪府連会員大会

11月16日にまだ完成前の泉佐野ochiアリーナで大阪府連会員大会が開催されました。北大阪YEGからは60名を超えるメンバーで参加しました。会場に入ってまず驚きました。360度パノラマ映像の会場で今までのホテルやホールでの式典とまったく違う設えでした。2022年に北大阪で行われる全国会長研修会でのいいヒントになりました。式典では太田会長の挨拶に始まり次年度会長候補の奥長さん(吹田YEG)の紹介・挨拶また次年度主管地大東YEGさんの紹介・挨拶と行われ本年度から次年度へバトンが渡されるのを見届けました。基調講演では泉佐野といえばふるさと納税。ふるさと納税のこれまでの経緯とこれからの可能性について見識を深める時間となりました。その後大懇親会ここからメンバーの皆様の本領発揮です。大阪府内のメンバーが一同に会する素晴らしい機会で会場の至る所で友情を深めるシーンを見ることができました。各種大会の意義は研鑽と友情の構築と考えています。とても素晴らしい大阪府連会員大会に参加させていただき感謝しています。朝早くから夜遅くまで参加していただいたメンバーの皆様ありがとうございます。

地域資源発掘・地域経済活性のための提言勉強会開催のご案内

昨年7月に行われた提言勉強会は3市行政の方をお招きし、3市の魅力を我々北大阪YEGメンバーにインプットしていただき、次いで8月度例会「北大阪版故郷の新しい風会議」では地域についての意見交流を行いました。これまで得た情報などをもって、これから提言活動を北大阪が行っていくという気運を盛り上げる「提言についての勉強会」を行い、関連3事業の仕上げと致します。
提言書の作成にあたり既に提言活動として実績ある他単会の方を講師にお迎えし、我々北大阪メンバーのみならず、7月の勉強会に講師としてお越し頂いた行政の方々と共に聞き手として参加していただきます。提言活動にあたって、行政とYEGの関係の重要性や、全国でも稀有な、本会と良好な関係を築いている北大阪のメリット・講師の方の所属単会の実績・提言経験者から見た他単会の良い事例の紹介などをご講演頂き、また行政を交えた意見交換会を行う予定です。
【日  時】 2020年1月27日(月)19:00~21:00
【開催場所】 枚方市立メセナひらかた会館 大会議室
【講  師】 奈良YEG特別理事
並びに日本YEG政策提言委員会副委員長 中村 守 氏
守口門真YEG 直前会長 山田 和利 氏
【ドレスコード】 スーツ(男性はネクタイ着用)徽章着用
2020年1月24日(金)迄にエンジェルタッチ又はFAXにてご返答ください。
北大阪商工会議所青年部事務局 FAX072-841-0173
エンジェルタッチ https://edesk.jp/login.php

2019年度1月度例会(新春例会)開催のご案内

拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は、当青年部運営に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、1月度例会(新春例会)を渉外委員会の企画により下記の内容で開催いたします。
お忙しい時期とは存じますが、多数のご出席を賜りますようよろしくお願いいたします。敬具記【日  時】 2020年1月22日(水)
19時00分~21時00分(受付18時30分)
【開催場所】 ANAクラウンプラザホテル大阪
【趣旨目的】
令和初の新年をメンバー、OBメンバー、来賓とともに迎え、更なるアップデートの年となるようにメンバー間の結束を深めるものにします。また今年度の活動を映像にて振り返るとともに、次年度の理事役員予定者の紹介をすることにより、次年度もより多くのご支援を賜れるよう、OBメンバー、来賓各位に感謝の意を表することを目的とします。
【会  費】 9,000円
※お釣りのないようお願いいたします。
【ドレスコード】 正装(スーツ・記章・男性はネクタイ着用)
​2019年12月20日(金)迄にエンジェルタッチ又はFAXにてご返答ください。
※ 2020年1月15日以降のキャンセルについては、キャンセル料が発生いたします。

北大阪商工会議所青年部事務局  FAX 072-841-0173

2019年度12月度例会開催のご案内

2019年度12月度例会(クリスマス例会)を会員拡大親睦委員会の企画により下記の内容で開催いたします。リーガロイヤルホテル大阪でご家族やメンバーとともにお食事を楽しみながら、アトラクションや大抽選会で大いに盛り上がりましょう!お忙しい時期とは存じますが、多数のご出席を賜りますようよろしくお願いいたします。記【日  時】 2019年12月7日(土)
19時00分~21時00分(受付18時30分)
【開催場所】 リーガロイヤルホテル大阪 タワーウイング2階 「桐の間」
【会  費】  大人(中学生以上)         10,000円
子供A(小学3年生~6年生)     8,000円
子供B(小学2年生以下で食事希望者) 6,000円
子供C(食事なし)              無料
【内  容】
アトラクションではプロのオペラ歌手による生の歌声によって会場をオペラハウスへと変身させます。迫力満点の歌声と参加者の笑顔で満たされ、聖夜を祝う特別な日にふさわしいひとときを演出します。オペラに興味の無い方やお子様にも楽しんでいただけるよう、サプライズな演出を盛り込みます。また、恒例の大抽選会も行います。子供たちには全員分のプレゼントをご用意いたします。
【ドレスコード】  スーツ、ネクタイ着用 同伴者の方もフォーマルな服装でお願いします。
2019年11月27日(水)迄にエンジェルタッチ又はFAXにてご返答ください。
北大阪商工会議所青年部事務局  FAX 072-841-0173

2019年度 本会職員との交流事業開催のご案内

本会職員との交流事業を組織活性委員会の企画により下記の内容で開催いたします。
本会職員と青年部メンバーで交流をさらに深かめられる企画を用意しております!
お忙しい時期とは存じますが、多数のご参加のほどよろしくお願いいたします。
【日  時】 2019年12月16日(月)
18時30分~20時30分(受付18時00分)

【開催場所】 シティーホテル ニューコマンダー寝屋川
(別館多目的ホール「おるろーじゅ」)

【趣旨目的】
青年部メンバーが本会職員と人的な交流を図ることでその結果、本会の仕組みやサービスを把握し、円滑な青年部活動を行っていける環境を創ることを目的とします。

【内  容】
本会と共同で懇親会を執り行います。懇親会という場を利用し、YEGメンバーが本会職員との交流を図り現状よりも親密な付き合いが行える関係性を築き、それによって商工会議所が持つ様々なサービスを知り、利用できる環境を創る事で商工会議所メンバーであることのメリットを感じられる一助とさせていただきます。また時節柄次年度理事メンバーも決定している事と思いますのでその顔ぶれを本会職員の皆様に紹介する機会にも致します

【ドレスコード】 なし

*(参加費6,000円)お釣りのないようお願いいたします。

第37回全国会長研修会「信濃の國ながの会議」

去る2019年11月7日木曜日~9日土曜日、日本商工会議所 第37回全国会長研修会「信濃の國ながの会議」が長野県長野市で開催されました。
2022年に開催される第40回全国会長研修会の招致活動を行っている北大阪YEGにとって、実際の全国会長研修会(以下ZKK)を体感する貴重な機会でした。
北大阪視察団の本隊は8日、北大阪を出発し13:45からの開会式めがけて参加。長野YEGの皆さんの想いの詰まった、緊張感あふれる開会式でした。その後、全体研修、大懇親会と参加。大懇親会会場は長野オリンピックでもメイン会場だったビックハット。迫力のある施設でした。その後、長野の夜の賑わいも体感し、一日目が終了。
9日はいよいよ、ZKKのメインともいえる研修会分科会視察。
第1分科会-各単会・連合会次年度会長
第2分科会-各単会・連合会当年度会長
第3分科会-各単会事務局担当者
とそれぞれに合わせた研修会が開催されます。加えて、熱意ある会員向けの第4分科会では、ご当地ならではの文化・産業・味覚を体験できる4つのコースがあり、北大阪メンバーは手分けしてレポートしてきました。
次年度開催地、大分へと襷が渡される閉会式。そして涙なしには見られない解団式をオブザーブし、帰路につきました。
ZKKの中身を理解するとともに、主管地単会、日本YEG出向者の熱気を感じ、我々の意欲も高まって参りました。2020年6月には候補地視察の受け入れがあります。今回の経験を活かし、北大阪での開催に向けてワクワクするようなプレゼンテーションを準備していきます。

2019年度 全国会長研修会準備委員会 委員長 亀岡健太郎

バックナンバー10月号

北角会長のコラム
秋の風物詩「枚方オクトーバフェスト2019」を盛大に開催!

秋の風物詩として、枚方のみならず近隣市民の皆さまにもすっかり定着した感のある「枚方オクトーバフェスト」。このオクトーバフェストは、ドイツ・ミュンヘンで毎年秋、16日間に渡って開催される世界最大級のお祭りです。1810年以来、ミュンヘン市の西方テレージエンヴィーゼで9月半ばから10月上旬に開かれ、毎年約600万人が会場を訪れており、21世紀に入り、東京・日比谷公園や横浜・赤レンガ倉庫など全国各地で開催されています。そのなかでも、商工会議所青年部主催によるオクトーバフェストは、我が「枚方オクトーバフェスト」のみであり、2016年に初めて実施して以降、今年で4回目の開催となりました。

今年度の「枚方オクトーバフェスト2019」では、西森運営委員長ひきいる運営委員会のもと、初回開催時の原点に立ち返りつつ、『クロス』をキーワードとした新規イベントを各種企画することで、当事業をプラットフォームとした新たな価値創造と更なる地域活力の創出を主たるコンセプトとし、9月13日から23日までの11日間にわたって開催いたしました。特に今回、初めてのトライアルとなった土日祝日のスペシャルイベント企画にご協力いただいた各種団体の皆さま、あわせて初の試みとなった広告協賛にご賛同いただいた企業さまに厚く感謝いたします。

おかげさまをもちまして、秋晴れの好天にも恵まれ、累計2万3千人超のご来場者の皆さまとともに、大盛況のうちに終えることができました。さまざまな新規企画も概ね好評で、この「枚方オクトーバフェスト」も新たなステージ、『ひらオク2.0』へとアップデートできたのではないかなと感じています。これもひとえに、京阪グループさま、枚方信用金庫さま、みずほ銀行さま、リコージャパンさまをはじめとした協力企業さま、枚方市および北大阪商工会議所本会職員の皆さまのご尽力の賜物であり、ご支援いただいた関係者の皆さま方、そしてご来場いただいた市民の皆さま方に、会を代表してあらためて御礼申し上げますとともに、青年部一同、この勢いを今年度後半戦へとつなげていきたいと思います。\プローストーーー!(乾杯!)/

北大阪商工会議所青年部
会長  北角 強