令和元年度府青連会員大会式典及懇親会開催のご案内

大会テーマ 集え!YEG ~見聞覚知~
式典、基調講演、懇親会、分科会、物産展

大阪府連事業目的
(対外)
ご参加いただく皆様方に対し、主管地単会である泉佐野YEGが活動とする泉佐野、田尻町の地域性を発信すると供に、府青連の存在意義と府青連が次年度へ更なる飛躍をする団体であることを周知することを目的とする。

(体内)
大阪府青連メンバーの皆様方に対し、本年度主管地である泉佐野、田尻町の魅力を体感して頂くことで、主管制会員大会の意識を図ると供に府青連が主催する大規模な事業を通じて単会枠を超えたメンバー同士の絆を育みながら、講演や体験を通じてメンバー個々のスキルアップを図ることを目的とする。更に府青連の存在意義を明確にし、連合会であるメリットを感じて頂く。

スケジュール
午前の部 (分科会A/B/C)
分科会A 関西空港会場保安航空基地視察   10:00~11:45
分科会B 関空アイスアリーナ施設視察    10:00~11:45
分科会C ビジネスプランコンテスト(BPC)10:00~11:45

午後の部(式典ほか)

式典      14:00~15:15
物産展    15:30~18:00

地域のええもの大集合!!

基調講演   16:00~17:30

官民連携による地域経済の活性化
~ふるさと納税を通じて~
講師
株式会社 トラストバンク
執行役員 上野 雄介氏
泉佐野市
成長戦略室 成長戦略担当理事 (兼)統合型リゾート誘致担当理事
阪上 博則氏
大懇親会   18:00~20:00

集合場所
枚方市駅 関西医大前 バスロータリー
出発時間 11時30分 時間厳守でお願いします。
昼食は隣接している商業施設もございますが交通事情により寄れないことも予想されます。各自で対応お願いします。

2019年度新入会員オリエンテーション開催のご案内

拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は、当青年部運営に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、新入会員オリエンテーションを人財育成研修委員会の企画により下記の内容で開催いたします。お忙しい時期とは存じますが、多数のご出席を賜りますようよろしくお願いいたします。

敬具記

【日  時】

2019年10月3日(木)

19時00分~21時00分(受付18時30分)

【開催場所】

北大阪商工会議所 3階 301会議室

【趣旨目的】

新入会員に対するYEG活動への理解および参加率向上を目的とする。

【内  容】

商工会議所の役割、北大阪YEGの魅力、エンジェルタッチ(電子情報システム)の回答方法、そして各委員会及びサークルの活動内容について理解を深めてもらう内容です。
※エンジェルタッチにログイン可能なタブレット、スマートフォンなどをお持ちください。

【ドレスコード】

カジュアル(特に定めませんので、普段のお仕事着などでお越し下さい。)

※オリエンテーション終了後、枚方大衆バルkaiseiにて懇親会を予定しておりますのでご出席をお願いいたします。(参加費5,000円)お釣りのないようお願いいたします。

枚方大衆バルkaisei

<場所:枚方市岡東町22-12/電話:072-380-3398>

9月度例会開催(枚方オクトーバーフェスト2019)のご案内

枚方市駅前大収穫祭の中核事業でもあり、北大阪YEGの全体事業「枚方オクトーバーフェスト2019」を北大阪YEG全メンバーが主体となって、枚方オクトーバーフェスト2019会場を盛り上げ、また、初めて参加するYEGメンバーにもオクトーバーフェストの楽しさを実感し、飲んで歌って踊ってメンバー同士の親睦を深めていただきます。多くのメンバーの積極的な参加をお持ちしております。

【日 時】2019年 9月13日(金)

18時00分~21時00分(受付17時30分)
チケット配布予備日

2019年 9月15日(日) 13時00分~18時00分

【ドレスコード】 カジュアル※特に定めない

◆登録料¥3,000-

※お釣りのない様、お願い致します。

当日、登録料と引換にオクトーバーフェストの店舗で利用可能な5,500円分のチケットを受付で配布します。

チケット引き換えは13日(金)17:30~20:00
※予備日15日(日)13:00~18:00

臨時総会

2019年9月5日(木)本年度の臨時総会が開催されました。これまでの事業で執行できなかった予算の組み直しを行い、今後の事業において有効活用すること、新役員の選出等が無事成立しました。皆様のおかげで本当にスムーズに全議案が可決され、予定時間内に事業を終えることができました。

一方の課題として、会員数の急激な増加により以前より懸念されている総会決議にかかる定足数の確保の難しさがあります。前年度、本年度共に、より参加しやすいデジタルツールでの委任状回収方法を模索しながらどうすれば効率的に定足数を満たせるかを検討してきましたが、臨時総会では当初の委任状回収率が非常に低く議案の可決が危ぶまれる状況となり、懸念していた課題に直面した形となりました。結果的には各委員長をはじめとする理事構成メンバーのご協力のもと、定足数を大きく上回る回収に至りましたが、今回の結果を踏まえると、総会における予算や事業計画等の議事が通過しなければ「各事業が成立しないこと」を再認識して頂くことが何より重要なのではないかと感じます。事業としては、若干影の薄い総会かも知れませんが、組織運営の根幹であることを念頭に置いて頂ければ委任状参加の意義も感じて頂けるのではないかと思います。

在籍年数の浅いメンバーにおかれましても今年度の残す事業に積極的に参加頂き、事業の一つである総務委員会企画の会報誌、北大阪PRESSに目を通して頂ければ、YEGの全体像をご理解頂けると思います。(次回に向け会報誌のご感想もお待ちしております!)

最後に、定時総会に引き続いて臨時総会においてもご協力下さった全ての方々に総務委員会一同、厚くお礼申し上げます。誠にありがとうございました!!

平成31年度  総務委員会 委員長 古賀 萌