バックナンバー12月号

北角会長のコラム

大阪府青連泉佐野大会への参加、本会・北本会頭のご勇退に思うこと

師走の慌ただしい季節を迎え、徐々に冬の訪れを感じさせるなか、青年部11月度例会として、総勢60名を超すメンバーの皆さまとともに、泉佐野オチアリーナで開催されました大阪府商工会議所青年部連合会(以下、大阪府青連)の会員大会に参加し、大阪府青連のメンバーの皆さまと大いに交流を深めてまいりました。このオチアリーナは世界最大級のエンターテイメントレストラン施設で、360度ディスプレイに囲まれた回転式ショーステージはまさに壮観の一言でした。また、千代松・泉佐野市長をはじめとするご来賓の方々、近畿ブロックほか全国各地からのYEGの同志をお迎えして盛大に開催された今年の第4回泉佐野大会も年々クオリティが増しており、大阪府青連第1回会員大会を主管した我が北大阪YEGとしても大変誇らしく感じないではいられない大会でした。来年の第5回大東大会も大いに期待しましょう。

そのようななか、さる10月28日に開催されました本会臨時議員総会役員改選において、3期9年間にわたって会頭職をつとめられました北本明会頭がご勇退され、あらたに久門哲男新会頭がご就任されました。北本前会頭のご在職中におかれましては、私ども青年部の活動を陰に陽に支えてくださり、そのご厚情にあらためて深く感謝申し上げます。私ども青年部メンバーに対しても、常に柔和で温厚な微笑みを絶やされず、高い目標と高邁な夢を掲げ、お客様第一・信用第一の不断の努力により、一代で偉大な企業をつくりあげられた経営者としての姿勢と手腕は、私どもにとって憧れであり、類まれな企業家として、良き家庭人として、まさに生涯の師とも言える存在であられました。北本前会頭のもとで、青年部活動をおこなえたことを幸福に思うとともに、北本前会頭の意思を受け継がれる久門新会頭のもとにおきましても、青年部中期ビジョンの実現に向けて、商工会議所活動の一翼を担う成長エンジンとして、本会活力の組織活性化の原動力となり、地域経済発展の支えとなることを引き続き目指してまいりたいと思います。

北大阪商工会議所青年部
会長  北角 強