臨時総会

2019年9月5日(木)本年度の臨時総会が開催されました。これまでの事業で執行できなかった予算の組み直しを行い、今後の事業において有効活用すること、新役員の選出等が無事成立しました。皆様のおかげで本当にスムーズに全議案が可決され、予定時間内に事業を終えることができました。

一方の課題として、会員数の急激な増加により以前より懸念されている総会決議にかかる定足数の確保の難しさがあります。前年度、本年度共に、より参加しやすいデジタルツールでの委任状回収方法を模索しながらどうすれば効率的に定足数を満たせるかを検討してきましたが、臨時総会では当初の委任状回収率が非常に低く議案の可決が危ぶまれる状況となり、懸念していた課題に直面した形となりました。結果的には各委員長をはじめとする理事構成メンバーのご協力のもと、定足数を大きく上回る回収に至りましたが、今回の結果を踏まえると、総会における予算や事業計画等の議事が通過しなければ「各事業が成立しないこと」を再認識して頂くことが何より重要なのではないかと感じます。事業としては、若干影の薄い総会かも知れませんが、組織運営の根幹であることを念頭に置いて頂ければ委任状参加の意義も感じて頂けるのではないかと思います。

在籍年数の浅いメンバーにおかれましても今年度の残す事業に積極的に参加頂き、事業の一つである総務委員会企画の会報誌、北大阪PRESSに目を通して頂ければ、YEGの全体像をご理解頂けると思います。(次回に向け会報誌のご感想もお待ちしております!)

最後に、定時総会に引き続いて臨時総会においてもご協力下さった全ての方々に総務委員会一同、厚くお礼申し上げます。誠にありがとうございました!!

平成31年度  総務委員会 委員長 古賀 萌