バックナンバー5月号

北角会長のコラム

 平成から令和へ
~新時代の幕開けに際して~

5月1日。皇太子徳仁さまが新天皇に即位され、元号が「平成」から「令和」となりました。先の平成改元の折は、昭和天皇崩御にともなって非常に重苦しい雰囲気がありましたが、今回の令和改元は祝賀ムードであり、本当に明るい新時代の幕開けになっているのではないでしょうか。新しい時代の到来をお祝いするとともに、メンバーの皆さまとともに明るい気持ちで令和元年をスタートできることに喜びを感じております。

さて、あらためてのご報告ですが、4月19日に開催された定時総会におきまして、厳粛な雰囲気のもと、滞りなく全議案が承認されました。総会懇親会においては、北本会頭をはじめとする多数のご臨席者の方々に華を添えていただき、平成時代の締めくくりと令和時代のスタートを盛大に迎えることができましたことに、古賀委員長ひきいる総務委員会の皆さんのご尽力に感謝いたします。

そして、我が単会の良き伝統行事であります親睦旅行におきましては、冨田委員長ひきいる会員拡大親睦委員会の皆さんの企画・推進により、改元のタイミングにふさわしい建国の整地・橿原神宮を正式参拝させていただきました。参拝前日においては、奈良YEGさんとの意見交換会をはじめとして、メンバーの皆さんとの親睦宴会を盛大に開催し、膝を交え、酒を酌み交わすなかで、お互いに打ち解けることができたように思います。

これからの令和新時代のスタートを皆さんとともに迎えられることを私は誇りに感じております。杉野委員長ひきいるビジネス交流委員会の5月度例会では、日本YEG内田直前会長をお迎えして、新時代におけるYEGのビジョン・存在意義を大いに語っていただく予定です。内田直前会長のパッションあふれるプレゼンテーションは一見の価値ありです。令和新時代の幕開けに際して、我々の原点を再確認したい。多くのメンバーの皆さんのご参加を楽しみにしております。令和時代の一歩をともに踏み出していきましょう!

北大阪商工会議所青年部
会長  北角 強